大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

鑑定士が選んだ珈琲

こんにちは

大和屋 広報担当のノブサワです!

大和屋がある群馬県はとても良い天気でした。
本日も群馬県庁展望フロアの景色をお届けします。

山々の紅葉が見えるほど、空気が澄んでいます。


本日は昨年からスタートした
「鑑定士が選んだ珈琲」シリーズ
についてご紹介します。


■「鑑定士が選んだ珈琲」シリーズとは


2020年9月発売の「No.40マンデリン」を始めとしてスタートした「鑑定士が選んだ珈琲」シリーズ。

ブラジルのサントス商工会議所認定のコーヒー鑑定士、大和屋 代表取締役 平湯聡が、希少なコーヒーや特殊な精選方法、珍しい品種など・・・「最高のコーヒー体験を楽しんでいただきたい。」という思いから、特別なコーヒーをご紹介しています。

何度もテイスティングを重ね、コーヒー豆の状態や気温、湿度に合わせた焙煎により、豆のポテンシャルを最大限に引き出しています。


■コーヒーカード


「鑑定士が選んだ珈琲」シリーズのみでご用意しているコーヒーカードでは、産地情報をはじめ、精選方法など専門性の高い情報をお伝えしています。

コーヒーカードやパッケージに用いられている水彩画は、コーヒーのカップテストを行った上で味わいをイメージし、コーヒー鑑定士 平湯聡自ら作成しています。

以前、製作現場にちょこっとお邪魔しました。

コーヒーが持っている絶妙なニュアンスを表現するために何パターンも描いていき、その中から更にコーヒーのイメージ・テイストに合うものを選定していくそうです。

普段とはひと味ちがった特別なコーヒーを楽しみながら、コーヒーカードを集めてみるのも、このシリーズのおすすめの楽しみ方の一つだと思います。


■鑑定士が選んだ珈琲シリーズ紹介

鑑定士が選んだコーヒーシリーズはその時々で、お客さまに「最高のコーヒー体験」をしていただくため、数量限定販売の商品が多くなっています。
今は販売していない商品も多いですが、振り返っていきたいと思います。


2020年9月〜【販売終了】
No.40マンデリン


鑑定士が選んだ珈琲シリーズの第一弾となった、大和屋創業40周年記念の珈琲

「感謝を伝える最高の一杯をお世話になった方々にお届けしたい」
原点回帰への思いから、創業者・平湯正信の愛する「マンデリン」こそ記念の珈琲に相応しい。
そう考え2019年秋、コーヒー鑑定士・平湯聡が理想のマンデリンを求めてインドネシア・スマトラ島へ旅立ちました。現地で生産者別・エリア別50種類以上のサンプルをカッピング。
その中からポルンという地域のアルフィナーさんが作ったコーヒーを選定しました。


2021年3月〜【販売終了】 
カメルーン カプラミ ジャバ


アフリカ大陸の西部に位置するカメルーンは、コーヒー生産国として発展途上ではありますが、豊かな自然環境に恵まれ高品質なアラビカコーヒーの生産に大いなる可能性を秘めています。
日本ではまだ馴染みの少ない「カメルーンコーヒー」ですが、その中でも良質なコーヒーを入荷。
グレープフルーツやライムのような柑橘系のビター感のある酸味と爽やかな香り、カシューナッツなどの甘みのあるナッツのような印象が感じられます。


2021年3月〜【販売終了】 
コスタリカ エルバス ブラックハニー


国家事業としてコーヒーの品質向上に取り組んでいるコスタリカより、空輸便を使い「春摘みコーヒー」を入荷。
「ブラックハニー・プロセス」と言われる精選方法により、本来果実であるコーヒーの甘味が極限まで引き出されます。 青リンゴのようなフレッシュで、みずみずしい印象があり、まさに「春の訪れを告げる」コーヒーです。


2021年5月〜【販売終了】
バレルエイジド ウイスキー樽熟成コーヒー


スマトラ式で仕上げた生豆をモルトウイスキーに使用した、空のオーク樽で一定期間エイジング。
まさにウイスキーのような風味に仕上げることに成功した、大変希少なコーヒーです。
ご家庭でも薫り高いウイスキーコーヒーをお楽しみいただけるよう、完全個包装のドリップパックでご用意しました。


2021年8月〜【販売中】
ケニア カリアイニ・ファクトリー


ケニアは良質なコーヒーの生産地として、近年注目されています。標高の高さ、豊富な雨量、火山性の赤土といった要因により、すばらしい風味特性を持つコーヒーを生み出しています。
カリアイニ・ファクトリーは、複数の生産者からコーヒーチェリーを集め、コーヒーの生豆になるまでのプロセスを担っています。
コーヒーの味わいは果実味を感じるさわやかな印象としっかりとした質感、余韻あるコクが特徴です。


2021年9月〜【販売中】
ボリビア カルロス・カジェハス


ボリビアは南アメリカ大陸北部に位置するアンデス山脈にまたがる内陸国です。ユンガスと呼ばれるエリアで、高品質なコーヒーを生産していることで近年注目を集めています。
アンデス山脈の肥沃な土壌と、豊かな自然の恵みを受け、透明感のある、きれいな口当たりと青リンゴのようなさわやかな印象を感じます。


2021年10月〜【販売中】
ブラジル ストロベリー


ブラジル国内最大級の生産地域「南ミナス」より、1000以上ある農家から真っ赤な完熟のコーヒーチェリーのみを集め、精製プロセスの中で良好な発酵が程よく進んだコーヒー豆を厳選。
完熟チェリーのフルーティーなフレーバーが豆全体に行き渡り、上質ないちごのような爽やかなフレーバーを感じるコーヒーに仕上がっています。


現在「鑑定士が選んだ珈琲」シリーズは ケニア カリアイニ・ファクトリー、ボリビア カルロス・カジェハス、ブラジル ストロベリーの3つの販売となっています。


(大和屋ネットショップにリンクします。)

「ボリビア カルロス・カジェハス」「ブラジル ストロベリー」は数量限定品となっていますので、この機会にお試しください。


これかもまだまだ続く「鑑定士が選んだ珈琲」シリーズ。
とっても楽しみです。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。