大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

「SCAJ 2021」行ってきました!

こんにちは

大和屋 広報担当のノブサワです。

11月17日(水)〜11月19日(金)の3日間、東京ビッグサイト青海展示棟Aホールで 「コーヒーに特化した大規模イベントSCAJ」が東京のお台場にて開催されました。


昨日11月18日私もお仕事の一環として行かせてもらいました。
本日のつれづれ記では、感想など、簡単ですが書いていきたいと思います。
写真はあまりないのですが、雰囲気を感じ取っていただければ幸いです!!


■SCAJとは・・・

日本スペシャルティコーヒー協会が主催している、スペシャルティコーヒーの一大イベントです。

最新のコーヒー情報や、業務用マシーン、道具など数多く展示されていたり、セミナーが行われていたり、競技大会の決勝戦が行われていたりと コーヒー関係者、コーヒー好きが一同に集まるイベントです。

コロナウイルスの影響もあり2年ぶりの開催で、規模も通常に比べると1/3程度に縮小されいるそうです。
私自身いくのは初めてだったのですが、コーヒー関係者で盛り上がっていた印象です。


■行ってみて



各企業ごとのブースで行われいるセミナーを聞いたり、コーヒーや、シロップ、今話題のオーツミルクなど色々な試飲も行い、コーヒー器具などもたくさん見ることができて、時間はあっという間に過ぎました。

そして、どこの会社様もおしゃれなパンフレットが多く、たくさん持って帰ってきました。(笑)

器具などと同様、デザイン性の高い世の中ということも再度感じました。


■感想

コロナ禍が始まって、なかなか人に会うことも少なくなった昨今。
たくさんの業者の方と実際に会ってお話ししたり、コーヒーに携わる多くの方の中に一員として同じ場所にいれることがなんだか幸せでした。
色々な産地のコーヒーをいただいたり、最新の器具など実際に触れたりと…勉強になることもとても多かったです。
そして、言葉にすると軽いのですが、こんなに多くの人を惹きつけるコーヒーってすごいんだなと改めて感じました。


帰りがけにはお台場の景色と夕日がとても綺麗でした。


コロナもこの調子で落ち着いてくれて、来年も無事開催されることを願っています。
みなさまも機会がありましたら、ぜひ行ってみてください!
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。