大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

YAMATOYA COFFEE 32のコーヒーを紹介!

こんにちは

大和屋広報担当のノブサワです。

群馬県庁展望フロアにある、大和屋直営のコーヒースタンド「YAMATOYA COFFEE 32」にお邪魔してきました。
本日金曜日はOriHime出勤日。



OriHimeは自宅など離れた場所からでも、その場にいるような感覚でコミュニケーションを行うことができる分身ロボットです。
毎週金曜日、12時から13時までの1時間、YAMATOYA COFFEE 32のスタッフとして働いています。
本日は東京都在住のパイロットさん。レジでコーヒーなど商品のご案内をしてくれました。


さて、本日はYAMATOYA COFFEE 32でご用意している、コーヒーをご紹介いたします!



ブレンドコーヒーはつれづれ記「YAMATOYA COFFEE 32 限定ブレンド」でご紹介しているので、よかったらこちらをご覧ください。

今現在、ブレンドコーヒーの他にご用意しているのは

・インドネシア マンデリン ブルーバタック


・ケニア カリアイニ・ファクトリー


・コロンビア サントゥアリオ農園


・エチオピア ゲシャ・ヴィレッジ農園


の4種類。

また数量限定コーヒーとして

ワインの様な芳醇なフレーバーを感じる
・グアテマラ ニューオリエンテ ワイニー


ストロベリーのようなフルーティーな果実味を感じる
・ブラジル ストロベリー


をご用意しています。


今回はインドネシア・ケニア・コロンビア・エチオピア4種類のコーヒーを詳しくご紹介いたします。

■インドネシア マンデリン ブルーバタック


インドネシアは、数多くの火山島からなり、コーヒーの生産量は世界第4位を誇ります。
このロット「ブルー バタック」は、現地の先住民でありコーヒー生産者である、バタック族との緊密な関係を築いて買い付けた、選りすぐりの希少品となっています。
バタック族はインドネシアのスマトラ島北部、トバ湖周辺の高地に住む民族です。トバ湖は、澄んだ青色の美しい水面がどこまでも続いています。トバ湖周辺で生産されるアラビカ種のコーヒーは、高品質なマンデリンであり、その特有のユニークなフレーバーは世界的に高い評価を得ています。また、スマトラ式と呼ばれる、スマトラ島で伝統的な精選方法で仕上げられています。
ダークチョコのような重厚感のあるコク、ハーブのような味わいが感じられます。


■ケニア カリアイニ・ファクトリー


ケニアは良質なコーヒーの生産地として、近年注目されています。標高の高さ、最適な雨量、火山性の赤土といった要因により、すばらしい風味特性を持つコーヒーを生み出しています。
このロット「カリアイニ・ファクトリー」は標高1,600m付近に位置し、緑豊かな環境でコーヒーの生産を支えています。複数の生産者からファクトリーに運び込まれたコーヒーチェリーは再選別にかけられ、近代的な設備で数値管理や、データー管理を行い、「ダブルウォッシュド」という精選方法で仕上げられています。
果実味を感じる爽やかな印象、コーヒーのコクが口の中にしっかりと広がります。


■コロンビア サントゥアリオ農園


アンデス山脈がそびえるコロンビアは、コーヒー農園も2,000mを越える山岳地帯にあり、コーヒー栽培の条件が揃った特産地です。
このロット「コロンビア サントゥアリオ農園」の農園主のカミーロ氏は、「究極のコロンビアコーヒーを目指す!」という信念のもと、一から農園を設計し、1999年に農園経営を始めました。栽培から収穫、精選に至るまで農園の管理を徹底し、農園を始めた当初から非常に高いクオリティのコーヒーに仕上げています。
コクと酸味がバランスよく重なり、華やかさが感じられる味わいです。


■エチオピア ゲシャ・ヴィレッジ農園


エチオピアはアラビカコーヒーの発祥の地とも言われています。
このロット「エチオピア ゲシャ・ヴィレッジ農園」は、2011年にゲイシャという名前の起源となったゲシャ村で、エチオピアの西の果てにある手つかずの森を切り開き、500ヘクタール規模の農園を開拓しました。コーヒーの樹と相性の良い肥沃な土地でゲイシャ種を栽培しています。品種改良が繰り返され、現在6種のゲイシャ種があり、その中でもより柑橘系のフレーバーと甘さの余韻が長く残る種類を選びました。
フルーティーでキレのある酸味、ゲイシャならではの印象的な甘さの余韻をお楽しみください。

今回ご紹介したインドネシアコロンビアエチオピアのコーヒーは、 YAMATOYA COFFEE 32だけでの取り扱いとなっております。

また、コーヒー豆の販売もしておりますので、お気軽にスタッフまでお声がけください。



冬になって寒さが増しましたが、晴れた日の群馬県庁32階展望フロアは、日差しがさんさんと入り暖かく気持ちが良いです。また、YAMATOYA COFFEE 32は明日から冬限定メニューもはじまりますので、ぜひお立ち寄りください。


■YAMATOYA COFFEE 32 店舗情報

営業時間 現在短縮営業をしております。
     9:00〜19:00
     年中無休(お正月休み 12月30日〜1月3日)
住  所 群馬県前橋市大手町1丁目1-1群馬県庁舎 32F
電話番号 027-221-0032
店舗情報はこちらから
yamatoya coffee 32 Instagram

<駐車場について>
群馬県庁、県民駐車場をご利用ください。
2時間まで無料(以後30分毎に100円)
駐車券の発行はしておりませんので、ご了承ください。

詳細は群馬県のホームページ 県民駐車場をご覧ください。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。