大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

【鑑定士が選んだ珈琲】エルサルバドル エルトパシオ農園

こんにちは

大和屋広報担当のサクライです。

今回、初めて当ブログを書かせてもらっております。今後も時折書かせていただきますので、よろしくお願いいたします!

さて今回のテーマは、本日より販売が開始された【鑑定士が選んだ珈琲】エルサルバドル エルトパシオ農園 パカマラ ナチュラル(以下、トパシオ)の紹介です。

このコーヒーの特徴や産地であるエルサルバドルについては、大和屋のオウンドメディア「deepresso(ディープレッソ)」で詳しく紹介していますので そちらを読んでいただけたらと思います。
deepressoはこちらから


・・・と、なると今回のブログは何を書こうかな?
まぁ徒然なるままに書き進めていきますね。


私の職場である大和屋本部には、様々なコーヒーの抽出器具や資料が揃っている研究室があり、社員は自由に使用することが出来ます。 私も、ちょくちょくこの研究室でコーヒーの抽出を研究をさせてもらっています。

先日この研究室で社内勉強会を行い・・・僭越ながら私は社長と一緒に講師役を務めさせていただきました!



今回のトパシオも器具、豆の量や湯温など色々とアプローチを変えて抽出してみましたが、非常にコーヒーのポテンシャルが高く アプローチの変化に対しポジティブに答えてくれる素敵なコーヒーであると改めて感じました!

その中で特に、私が個人的に美味しいと感じたトパシオのレシピを紹介します。

器具はエアロプレスを使います。使う器具はこんな感じで準備します。


レシピとしては…
コーヒー豆の量は17g
挽き目は細挽き
(グラニュー糖より細かいくらいが目安です)
注湯量は240㏄
湯温は87℃

スタンダード方式という抽出方法で行います。
80㏄注湯

3回攪拌

30秒蒸らす

残りの160㏄を注湯

30秒ほどかけてゆっくりプレスし抽出

このレシピで抽出すると、トパシオの持つ果実感、鼻腔に抜けるローズのような甘く優しい香りがより際立ちます。
(あくまで私の個人的な感想ですよ)

エアロプレスの詳しい使い方については、先ほどご紹介した「deepresso」で来月公開される予定です。社内で一番エアロプレス愛が強い私が(笑)、ご紹介させていただきましたので、どうぞお楽しみに!

このコーヒー…
トパシオ農園の農園主レオポルドさんが大和屋の為に紹介してくれた特別なコーヒーでもあり、日本国内流通は大和屋グループのみとなっています。 数量も限りがございますので、興味のある方はお早めにお手に取っていただけたら幸いです。


〈商品情報〉

【鑑定士が選んだ珈琲】
エルサルバドル エルトパシオ農園 パカマラ ナチュラル
・100g 820円+税
・ドリップパック 1枚 170円+税

〈取り扱い店舗〉
・大和屋高崎本店
・高崎吉井店
・大和屋ネットショップ
 https://shopyamatoya.com/
・YAMATOYA COFFEE 32
・大和屋グループ各店
(店舗によって、発売日の異なる店舗、お取り扱いのない店舗もございますのでお問い合わせください。)


初めてのブログで見にくい点も多々あったかと思いますが 最後までご覧いただき、ありがとうございました。素敵な珈琲ライフをお過ごしください!