大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

おすすめの水出し珈琲器具

皆様、こんにちは。
高崎店元店長のアイシマです。
梅雨明け宣言した途端ゲリラ豪雨に襲われる日々が続いておりますね!
そんな予想のつかない日々を皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は蒸し暑い今だからこそオススメしたい、水出し珈琲器具のご紹介をしたいと思います。

近年、夏が近くなるとよく耳にする単語“水出し珈琲”や“コールドブリュー”

どちらも水からゆっくりと珈琲を抽出する方法です。
通常のアイスコーヒーに比べ、苦味が出にくく、まろやかな甘味や、酸味が特徴のコーヒーに仕上がりやすいのが特徴です。コーヒー特有の苦味が苦手な方にも、おすすめしたい飲み方の1つです。

そんな中、よく聞かれるのは「水出しって時間がかかるんでしょう?」です。

従来の水出し珈琲の淹れ方ですと、一晩かかるものが主流です。
淹れ忘れてしまうと、すぐに飲めないのが欠点ですよね。

ただ抽出の仕方を変えるだけで、1時間に短縮することもできます。

今回ご紹介するのは、私自身自宅で愛用している器具で、HARIOから出ている「雫」という水出し珈琲の器具です。

では、パーツの紹介から…

1、サーバー
2、ストレーナー
3、タンク
4、紙フィルター
以上、4種類のシンプルな構造になっております。

組み立てるとこんな感じです。


淹れ方
1、ストレーナーに50gの珈琲(中挽き)を入れます。
2、水を通し、よく湿らせた後、粉の上にフィルターをセットします。
3、サーバーにストレーナー、タンクの順でセットし、タンクに水を600ml注ぎます。
4、1時間ほど放置で出来上がり。

すごく簡単です!

一般的に水出しの抽出方法として、「浸漬式」と言われるコーヒーを水につけて抽出する方法が一般的ですが、この器具は、「透過式」での抽出になっています。

タンクからポタポタと雫を落とすことにより、水がコーヒーの層を通過し、効率よく抽出され、短い時間でもしっかりとした味わいのある水出し珈琲ができるという訳です。
水の雫がポタポタと落ちる様は見ているだけでも、心が癒されますよ。


さらに最近では、圧力をかけることで、より短時間で水出し珈琲が出来上がる器具ができているようで… 早速、購入し実験しましたので、動画のリンクを貼っておきます。



こちらはEPEIOSのコールドブリュータンブラーです。
水に圧力を加え粉の層に通すことで、より短時間に抽出を可能にした商品です。
水が上がり下がりをしていく様は、ちょっとコミカルで、化学実験をしている気分になりますね。

さてここまで、水出し器具についてご紹介しました。
HARIOの雫は大和屋高崎店でお取り扱いがございますので、是非試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。