大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

珈琲をもっと楽しく【珈琲祭 -Kahisai-】終了御礼 

こんにちは

大和屋 広報担当のクドウです。

初開催の珈琲の祭典「珈琲祭」
11日間の会期が終了いたしました。

後半の3連休10/8(土)〜10(月)は木炭焙煎実演、手網焙煎体験を開催。
焙煎を楽しんでいただく企画を行いました。

【木炭焙煎実演】

火力調整の難しい木炭で焙煎職人が焙煎実演。
私も子どもを連れて様子を見せていただきました。


煙突と大きな機械。
SL好きな子どもは「SLみたい」と興味深々。




生豆を焙煎する過程での豆の焼ける香り、パチパチと爆ぜる音…。

普段なかなか目にすることのない焙煎の様子。
香りはコーヒーというより大豆を煎った時のような香ばしい香り。
コーヒーを淹れる時の香りとは全く違うことに驚きます。
固い生豆が煎ることによってふっくらと豆が膨らみ、薄皮がたくさん出ることにも驚かされます。

【手網焙煎体験会】





生豆を選んで、カセットコンロで手網焙煎。
手網焙煎は腕が疲れますが、自分で焙煎するのはとても楽しいです。


【コーヒー器具の使いコーナー】 2階のINDONESIA RANK#1特別販売会場では、「コーヒー器具の使いコーナー」をご用意。






たくさんのコーヒー好きな方、これからコーヒーを始めたい方にドリップ器具、ミルを体験、レクチャーさせていただきました。
特に見た目も素敵な陶器のドリッパーORIGAMIドリッパーや簡単に抽出できる浸漬式ドリッパー スイッチ サーバーやTIME MORE のミルがご好評でした。





焙煎度別のフィルターに興味を持ってくださった方も多かったようです。
大和屋の深煎り珈琲がお好みの方には深煎り用がおすすめ!

今回はコーヒーインストラクター3級講座をはじめ、セミナー各種もたくさんのお客様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

お客様とコーヒーを学び、楽しむ体験ができたことは、スタッフもコーヒーについて改めて学べ、考える機会になりました。
普段でも、コーヒーについてお悩みやご希望がございましたらお気軽にスタッフにお声かけくださいませ!!

今後もコーヒーをもっと好きになる、飲んで学んで楽しめる企画を検討しておりますので、どうぞご期待ください!

【予告】
エスプレッソセミナー 開催決定!!

寒い季節にぴったり!
初級エスプレッソセミナーを開催いたします。
エスプレッソやコーヒーの基本となる知識から、実際にエスプレッソマシーンを使って説明します。
使うマシーンは家庭用エスプレッソマシーン
【デロンギ ラ・スペシャリスタ・プレスティージオ】

日程:2022年11月27日(日) 
会場:群馬県庁32階NETSUGEN コワーキングスペース

詳細が決まり次第HP、SNSにて募集いたします。

日に日に秋が深まり、温かなコーヒーがより美味しい季節になります。
来週10/21(金)には新商品の鑑定士が選んだコーヒーや季節限定の「アーモンド珈琲チョコレート」が発売予定です。
忙しい毎日ですが、ほっとひと息「珈琲時間」を楽しみましょう。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。