大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

GIAファイナルステージ進出!!

こんにちは
大和屋アイシマです!
12月に入り急に寒くなりましたね。

本日12月2日(金)〜4日(日)の3日間限定で大和屋高崎本店前「大和屋テラス」にて、陶器のカップでコーヒーを提供いたします。
普段は紙カップのみのご用意ですが、気になっているカップを試してみたり、少し優雅なコーヒー時間を過ごしてみたり・・・と普段とは少し違った珈琲時間をお過ごしいただけると思います。
ぜひ暖かい服装でご来店ください。

詳しくは「大和屋テラスのお知らせ」をご確認ください。


さて今回は、「群馬イノベーションアワード(GIA)」についてお話ししたいと思います。

このイベントは「起業家を育む、支える。群馬が変わる。」をコンセプトに次代を担う起業家や起業家精神を持った人材を発掘し、県内国内のイノベーション機運を高めようと いうプロジェクトです。

キャッチフレーズは「群を抜け」
イノベーションで突出した人材が次々と現れてほしいという思いが込められているようです。

暮らしを変えたり、社会課題を解決するような新しい技術やサービスのプラン、 事業実例を募集、9回目の昨年は548件の応募があり、年々関心が高まっております。

10回目を迎える今回、大和屋もエントリーしており、この度日本トーターグリーンドーム前橋で12月4日(日)に行われるファイナルステージへ出場いたします。


今回発表するのは、「Glocal Coffee Gunma(グローカルコーヒーグンマ) 高崎産コーヒーから始まる三方良しの革新」という事業プランになります。
先日上毛新聞さんの記事にて紹介もしていただきました。


(上毛新聞社提供 2022年11月28日)

ファイナルを前に全てをお話しするわけにはいかないので、一部概要をお話しさせていただきます!

近年、2050年問題という言葉を耳にすることが多くなってきたかと思います。
地球温暖化による気候変動などにより、食料供給などが低下するだろうという予測のことを指します。
これがコーヒー業界でも問題視されており、そんな問題を解決するべく、生まれた事業プランです。

今回の事業は・・・
コーヒー鑑定士が在籍する「大和屋」
農業において特許技術ソーラーファーム®︎を持つ「Farmdo」
社会福祉、障害者支援を行う、「おもつな」
と3社協働でプロジェクトを行います。
すでに実証実験を始めており、高崎市箕郷町にある農園にて400本の植樹を終えております。

と簡単な説明ですが・・・ここから先は、12月4日(日) 13時から執り行われるファイナルステージをご覧ください。
事前申し込み(先着順)が必要ですが、入場無料で観覧いただけます。

さて、本日はGIAについてお話をさせていただきました。
当日は熱い夢を胸に抱えた、16名のファイナリストが、それぞれの想いを披露する舞台となります。

弊社からは代表取締役 平湯聡が登壇し、当日は私も会場から応援します。
ぜひみなさまからの熱い応援をお待ち申し上げております。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました。