大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

もうすぐバレンタインデー 

こんにちは。

大和屋のアイシマです。
もうすぐバレンタインですね!
ということで本日はバレンタインとは?をお話しできたらと思います。

◆バレンタインデーの起源
調べてみると結構壮絶な起源でした。
西暦264年、当時のローマ帝国では、若者を戦争に向かわせる為、結婚を禁じていました。
それを不憫に思った、「キリスト教司祭ヴァレンティヌス」は、若い兵士の結婚式を内緒で執り行っていたそうです。
それを知った当時の皇帝に処刑された日が「2月14日」
それ以降、ウァレンティヌスは「聖バレンタイン」という聖人として広く知られるようになりました。
14世紀ごろからは「バレンタインデー」として恋愛に結び付けられるイベントがスタートしたと言われています。

バレンタイン
日本におけるバレンタインは、チョコレートを贈るのが一般的。
でもこれは、日本ならではの文化です。
1950年ごろ、都内の百貨店で開催されたセールで「バレンタインにはチョコレート」といった広告、キャンペーンが打ち出されたのがきっかけと言われております。
また、ホワイトデーも日本ならではの文化です。
全国のお菓子メーカーが、「チョコレートをもらったら、お返ししよう」というキャンペーンがきっかけだそうです。

日本では女性から男性へ贈るのが一般的なイメージですが、海外では男性から女性へ、赤いバラや、プレゼントを用意し愛を伝えるのが主流なようです。

大和屋では現在「バレンタインブレンド」を販売しております。
バレンタイン

美味しいチョコレートに合わせるのにぴったりなブレンドです。
チョコが苦手な方への贈り物や、二人で分け合うチョコのお供にお飲みいただければ嬉しいです!

さてここまでバレンタインのお話をさせていただきました。
みなさん、素敵なバレンタインデーになるよう、お祈りしております!

最後までお読みいただきありがとうございます。