大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

ワタルカップテイスターズチャンピョンシップに参加してきました!

みなさんこんにちは。
大和屋のアイシマです。
金木犀の香りが、心を和ます良い季節になりましたね。


さて、今回は10/18(水)に開催された、コーヒー生豆の専門会社である株式会社ワタル様主催の【ワタルカップテイスターズチャンピョンシップ】について、お話ししていきます。

カップテイスターズチャンピョンシップとは
簡単にいうとワインでいう「テイスティング」のことを指します。
カッピングをすることで、テロワール(国・産地・農園・品種)に由来する、コーヒー豆の持つ香りや味の評価をします。
また、通常のコーヒーとは異なり、公平な抽出条件で味を確認するため「浸漬式」で抽出されたコーヒーを使用します。


この技術を競うのがカップテイスターズチャンピョンシップになります。

競技内容
制限時間は8分。
選手ごとに8問用意されており、1問につき3つのカップが用意されております。
3つのカップのうち1つだけ、違うものが混ざっており、味の違うカップを「カッピング」を用いて当てます。
正解数とスピードにより、順位が決まる競技となっております。

実際に出てみた結果・感想
今回、私が実際に参加させていただきました!
カッピング自体は経験があるものの、大会になるとやはり緊張感がありました。
さてその結果は、

8問中4問正解

半分しか当てられませんでした。(泣)
年々レベルが上がっているらしく、1周しただけではわからない問題ばかりでした。
今年は全問正解者が1名しかいないぐらいの、ものすごくハイレベルなサンプルが集まっておりましたね!

カッピング技術を向上することで、皆様により良いコーヒーをご提供できるように技術向上に努めようと思いました!
さて、ここまで「ワタルカップテイスターズチャンピョンシップ」についてお話ししてまいりました!
来年こそのリベンジを誓って、これからも精進してまいります!

最後までお読みいただきありがとうございます。