大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

全国最速!「高崎だるま市」

こんにちは。大和屋のアイシマです。
いつの間にか、2023年最後の更新となりました。
早いものですね。

皆様はどんな一年でしたか?
僕はいろいろ環境が変わり、社会の流れも早く感じた一年でした。

さて今年最後の話題は「高崎だるま市」についてお話しいたします。

「高崎だるま市」


「全国で最も早いだるま市」として開催されるイベントです。
群馬独自の「上毛かるた」にも、「縁起だるまの少林山」という札があるくらい有名な縁起物でもあります。
毎年元旦からの二日間、高崎駅西口の通りを歩行者天国にし開催され、昨年は25万人の来場者が訪れる、大きなイベントとなっております。

「高崎だるま」の特徴


形全体が丸みを帯びて、ふくよかな感じのする高崎だるま。その特徴は、眉毛は鶴、髭は亀を表現しています。
日本では「鶴は千年、亀は万年」と言われ、吉祥・長寿の動物に例えられます。
お腹には「福入」、両肩(顔の横)には「家内安全、商売繁盛、大願成就、目標達成」などの願いを込めて金文字が書かれています。文字が書かれているだるまは全国的に見ても珍しいものです。
また、「七転び八起き」と言われ、いくら転がしてもすぐに起き上がります。重心が安定した形は心の持ち方を示し、どんな困難にも対処できる落ち着いた心と忍耐力を表しています。
(参考:群馬県達磨製造協同組合)

そんな高崎だるまを目一杯楽しめるイベントに、大和屋も参加させていただきます。
高崎市が運営する「開運たかさき食堂」の1テナントとしてコーヒーを販売いたします。
販売メニューは以下の通り。



深煎りの「だるま珈琲」、干支珈琲の「カフェドラゴン」、定番のブレンド「大和屋ブレンド」をご用意いたします。
皆様のより良い一年を彩る初珈琲。ぜひお立ち寄りいただければ幸いです。
さて、ここまで「高崎だるま市」について、お話しいたしました。
皆様も新年の祈願に「高崎だるま」いかがでしょうか?

今年もいよいよ残りわずか。
皆様が良いお年をお迎えできるようお祈り申し上げるとともに、改めて大和屋をお引き立ていただきまして、誠にありがとうございます。
来年も、引き続きのご愛顧賜りますよう、お願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。