大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

【近日発売‼︎】群馬のからっ風バナナを使ったバナナジュース

こんにちは

大和屋広報担当ののぶさわです。
今日は天気もよく、群馬県庁32階の展望フロアからみる前橋公園の景色が綺麗でした。


さてそんな桜のピークを迎える、群馬県庁32階にあるYAMATOYA COFFEE 32では「群馬のからっ風バナナを使ったバナナジュース」が近日販売になります。


〜群馬のからっ風バナナとは〜
株式会社おもつなさんが群馬県高崎市でハウス栽培するバナナです。
群馬県高崎市の新たな特産品を目指してバナナの栽培が始まりました。
また、おもつなさんが経営する「ワークランドらくま」では、バナナの栽培〜販売までを通して障害者の方の就労支援に取り組んでいます。
グロスミッシェルという生産量・流通量がごくわずかな品種で、ねっとりもっちりとした食感と甘さ、バナナの香りが強いのことが特徴です。農薬を使用していないので、皮ごと食べられるとても希少な高級バナナです。

群馬のからっ風バナナは「高崎産コーヒープロジェクト」のコーヒーの樹と同じハウス内で栽培されています。
高崎産コーヒープロジェクトについてはこちら

つい先日ハウスに伺いました。
これがバナナの花ですよ!と紹介してもらい、初めて見たのでこれが花なんだ!と、驚きました!

写真では見えないですが、中には小さいバナナがすでに育っていまいした。

緑色のバナナもすくすくと成長中!


コーヒーの樹も収穫時期のピークは終えましたが、赤い実がなっていたり、少しだけ花が咲いていたり・・・とこれからの開花時期に向け準備が行われているなと感じました。


白くて可愛らしいコーヒーの花。開花しているのは2、3日程度と短いです!


現在バナナの甘味がピークになるまで熟成中。近日発売予定です!

数量限定のご用意なので、この機会にぜひお楽しみください!
また4月下旬からは毎年大好評をいただいている、カフェミントソフトが今年も発売予定です。
おでかけついでにぜひお立ち寄り下さい。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。